全ての面に光を当てる。

gendai.ismedia.jp

 

『虚勢を張っていない、理想に縛られていない、素直な自分を知ることは意外と覚悟がいることでもある。だって、受け入れたくない自分は山ほどいるからだ。』

 

バービーの考え方がここ数年とても素敵だなと感じる。

いつだったか誰だったか忘れたのだけど、TVでバービーの自宅が公開されたとき、

その本棚のラインナップから非常に知的な人だと分かったていうエピがあって、

とても意外に感じた記憶が今も鮮明に残っている。

芸人としての彼女(どちらかというとあまり好きなタイプではない)の

イメージしかなかった私は、目に映るものしか見えていなかった。

この本音の置き場所にある文章があまりにも素敵で、

それ以降彼女に対する先入観は一気に崩れ去った。

 

全ての面に光を当てる。

ここ数週間で特に私が意識していることだ。

抑圧してしまった自分が、結果として現実に投影される。

それは影になってしまった自分。

その影の部分に光を当てる作業が、

この先の人生では必要不可欠になってくる気がしている。

実際のところ、人前にはとても出せない自分ばかりだ。