2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話したいことを好きなように話したことがない

個人セッション初回。 前回、風呂上がりに頭の中で響いている声を口にするようアドバイスを頂いた。 「お母さん、ごめんなさい」 「怖い」 「ムカつく」 こういった言葉が頭の中で、ずっと響いていたのに、 ぶつぶつ口にするようになって、ずいぶん楽になっ…

してほしかったことをしてあげる。されたくなかったことを決してしない。

マルトリートメントという言葉が今日は気になった。 幼少期から継続している慢性的な恐怖心は、間違いなく私の人生に影を落としてる。 元彼に「いつまで親のせいにしてるん?」て否定されたけど、 それは自分自身が何度も自問自答した末に、 やはりこれはど…

귀여워요

youtu.be チンチャキヨウォ ここまで内面の可愛らしさと笑顔で前評判覆した人を他に知らない。 本当にかわいい。 本当にかわいい。 本当にかわいい。

自分に気づいている時間を増やしていく

youtu.be 精神科医チョン・へシンの「あなたは正しい」を読んでいる。 その中で「そのままの私」と言う表現が何度も登場する。 「そのままの私」とはつまり存在としての「私」だ。 他人から期待される役割やそう思って背負い込んでしまった性格ではなく、 た…

なぜ感謝が必要なのか

youtu.be ジョー・ディスペンザのスピーチが気になり、 字幕の付いているこちらの動画にたどり着いた。 これまで幾度も感謝の重要性について聞かされてきたけど、 『感謝とは受けとることの究極的な状態』 この一文はこれまでのどんな説明よりも分かりやすか…

完璧でないと愛されない

「身体がノーと言うとき」を読んで、 改めて自分の中に人生を制限し、病に至らせる思い込みが存在することに気付く。 そこに登場する人物たちの思考や思い込み、セリフが、 まるで自分自身であるかのように感じることが多々あった。 また家族システム論で考…