自分に気づいている時間を増やしていく

youtu.be

精神科医チョン・へシンの「あなたは正しい」を読んでいる。

その中で「そのままの私」と言う表現が何度も登場する。

「そのままの私」とはつまり存在としての「私」だ。

他人から期待される役割やそう思って背負い込んでしまった性格ではなく、

ただそこにいる、何かを獲得する前の私。

 

残念ながら誰もが「そのままの私」に注意を向けてもらえないまま、

また自分自身も「そのままの私」の存在について自覚することがないまま、

孤独を募らせている。

 

ここ最近読む本に共通しているのは「感情」というマスターキー。

そして解決するための方法は「気づいていること」

 

何かを変える必要はない。

気づくだけ。

「そのままの私」に気づいているだけでいい。

そもそも気づくこと自体が大切だから。