完璧でないと愛されない

f:id:sshinkan:20210801093500j:plain

 

「身体がノーと言うとき」を読んで、

改めて自分の中に人生を制限し、病に至らせる思い込みが存在することに気付く。

 

そこに登場する人物たちの思考や思い込み、セリフが、

まるで自分自身であるかのように感じることが多々あった。

 

また家族システム論で考えると、

母や父を憎み、そんな母や父を育てた祖父母たちを恨んだけど、

それは今の自分の位置から見える範囲の話であって、

そのもっと前からずっと続いているのだと思う。

 

そして誰が悪いとかいう話よりも、

その円環の中から自らの意志と努力を持って、

抜け出すこと。

自由になること。

 

少なくともこの病を通して、

自分の中に存在する思い込みに気づき、

そこから自分を解放しようとする機会を得たのだ。

 

またこのことを忘れ、思い込みのメカニズムの中に閉じ込められてしまわぬよう、

こうして記録しておく。