2021-01-01から1年間の記事一覧

話したいことを好きなように話したことがない

個人セッション初回。 前回、風呂上がりに頭の中で響いている声を口にするようアドバイスを頂いた。 「お母さん、ごめんなさい」 「怖い」 「ムカつく」 こういった言葉が頭の中で、ずっと響いていたのに、 ぶつぶつ口にするようになって、ずいぶん楽になっ…

してほしかったことをしてあげる。されたくなかったことを決してしない。

マルトリートメントという言葉が今日は気になった。 幼少期から継続している慢性的な恐怖心は、間違いなく私の人生に影を落としてる。 元彼に「いつまで親のせいにしてるん?」て否定されたけど、 それは自分自身が何度も自問自答した末に、 やはりこれはど…

귀여워요

youtu.be チンチャキヨウォ ここまで内面の可愛らしさと笑顔で前評判覆した人を他に知らない。 本当にかわいい。 本当にかわいい。 本当にかわいい。

自分に気づいている時間を増やしていく

youtu.be 精神科医チョン・へシンの「あなたは正しい」を読んでいる。 その中で「そのままの私」と言う表現が何度も登場する。 「そのままの私」とはつまり存在としての「私」だ。 他人から期待される役割やそう思って背負い込んでしまった性格ではなく、 た…

なぜ感謝が必要なのか

youtu.be ジョー・ディスペンザのスピーチが気になり、 字幕の付いているこちらの動画にたどり着いた。 これまで幾度も感謝の重要性について聞かされてきたけど、 『感謝とは受けとることの究極的な状態』 この一文はこれまでのどんな説明よりも分かりやすか…

完璧でないと愛されない

「身体がノーと言うとき」を読んで、 改めて自分の中に人生を制限し、病に至らせる思い込みが存在することに気付く。 そこに登場する人物たちの思考や思い込み、セリフが、 まるで自分自身であるかのように感じることが多々あった。 また家族システム論で考…

いつかは消えてしまうから

youtu.be 33年人間やってるけど、 本当の自分を生きたことはないのかもしれない。 本当の自分を愛したこともないんだろうな。 結局、世間体が息子より大事だった母のために、 いつも良い子であろうとして、 「もうこれ以上期待に応えるのは無理だ」 そう思っ…

個人セッションを受けて

中野先生の著書に出会ったのが、7月12日。 読み始めることに決める前に、多分ふと気になった瞬間が少し前にもあった。 でも実際に読み始めたのはそのもう少しあとになってからだった。 結果、これだと確信に至る内容で一気読み。 二作目もこれまた一気読み。…

読書が趣味とは言っているものの…

10代の頃から本を読むのが好きだった。 当時から今もなお、図書館に月2回通うくらいには読書が日常にある。 しかし「どんな本を読んでるの?」という質問にはいささか答えにくい。 本=小説を期待されている(しないかもしれないけれども)パターンが多く、 …

全ての面に光を当てる。

gendai.ismedia.jp 『虚勢を張っていない、理想に縛られていない、素直な自分を知ることは意外と覚悟がいることでもある。だって、受け入れたくない自分は山ほどいるからだ。』 バービーの考え方がここ数年とても素敵だなと感じる。 いつだったか誰だったか…

推しと同じ世界に生きている幸せ

youtu.be 何年経ってもギョンスは少年なんだよな。 キュルキュルのお目目で、 でも憂いを帯びたその佇まいが いつも私を惹きつけて止まない。 大好きだ。 もうずっと君だけがナンバーワン。 これからもずっと健康で、幸せでいてほしい。

人と比較しては劣等感ズブズブの完璧主義

今、思い切ってあるチャレンジをしているのだけど、 全然うまくいかない。 というか人と比較して、投げ出したくなっている。 いつもそう。 深刻すぎるくらい真面目にやるのに、 うまくいかない部分が少しでもあると、 逃げ出してしまうのだ。

I'M NOT OK

いつも今ここの自分を否定している。 いつも何者かにならなければならないと焦っている。 いつも何かから逃げるように、何かから許されるために生きている。 すべての否定性は、愛を求める叫びであると、 中野先生は著書の中でそう表現されている。 何も感じ…

遊びで解決する。明るく対処する。

youtu.be YOUのこういう考え方、本当に大好き。 楽しい方向で人生をドライブする。 ゆるく、柔らかく、優しく。 自分の人生まじで深刻になりがちなので、 こういう柔軟性のある考え方で、遊びながら明るく対処していきたい。

私以外 うまくいっているみたい

「歌よ」がついにリリースされた。 メロディ、サウンドが素晴らしいことは言うまでもないけれど、 力強いメッセージが短い楽曲の中で、その壮大さを加速させている。 「でも もういない正解が分かんない私以外 うまくいってるみたいそれでも明日は来るのでし…

可愛いと上手いの最強コンビ

youtu.be ひねくれ女のボッチ飯、地味に面白い。 さすが孤独のグルメのテレ東。 他にもグルメドラマいくつか並行してやってるけど、 ボッチ飯が一番シンプルに見やすい。 飯豊まりえちゃんはオオカミくんシリーズで好感持った女優さんだけど、 演技も自然で…

私という自我が創り出した並行世界

タイトルはさておき。 細田守監督の「竜とそばかすの姫」、密かに楽しみにしている。 細田監督は新海誠監督をディスったイメージと、 サマーウォーズ以降いまひとつなイメージが重なって、 そこまで熱もなくなってるし、 今回の仮想現実みたいな設定も何回目…

自責人間は、ゆるい空気に惹かれる。

youtu.be YouTubeの短編をそのままスクリーンサイズにしました。 って感じの映画だったけど、 日常の覗き見みたいな、 ごくごくありふれた変化のない毎日や生活が見たいから、 これはこれで最適解なんだよなと思った一作。 ありふれたとは言ったけど、 劇中…

ACとHSP、時々鬱。

youtu.be 長年、抑圧されてきた恐れと罪悪感、孤独、悲しみ、怒り。 少しずつその感情に触れ、手放しができるようになってきているのかな。 病気として表出させるんじゃなく、当時の記憶や感情とともに息を吐くように、 手放していく。

人を思いやることの美しさがいっぱい詰まった作品

youtu.be 体調不良でまた仕事ストップしてしまい、 自信喪失の中で見つけた作品。 EPリュカ、EPイマネともにテーマはシビアだけど、 それらを通して描かれる人を思いやることの美しさが素晴らしい。 性別、人種、宗教、性的指向を超えて、 本当の自分で誰か…

必要なのは愛とユーモア

www.youtube.com ゆうくんが可愛くて何度も見てしまう動画。 そのゆうくんを優しく見守るじぃじ、ばぁば、ママ。 自分にとって祖父や父、母は恐怖の対象でしかなかった。 今もその感覚は消えていないし、人を遠ざける根源はそこにある。 どうかこんな愛とユ…

分かって欲しい気持ちを自分であやせる人でありたい

感情的な人を相手にすることが仕事柄多い。 分かって欲しいという気持ちは誰にでもあると思うけれど、 その気持ちが相手に理解されなかったとしても、 勢いと共に怒りを人にぶつけるのではなく、 自分で優しくあやせるような大人になりたいと日々思う。

永遠の片想い

youtu.be KPOP、SMにハマるきっかけをくれた人。 デビュー当時から今もずっと好き。 ビジュアルも歌声も人柄も演技も、何もかもが好き。 おかえりギョンス。

ニーバーの祈り

youtu.be 音楽としてだけでなく、文学としても最高レベルなのが、 宇多田ヒカル。

鹿王子

youtu.be テヨヨ大好き人間だが、ソンチャンも可愛いのだよ。 なんだこの透明感。 この世のものとは思えんな。。。 さすがSM。

夏が走ってる

youtu.be 初夏に相応しい新曲。 ギュリのかわいい笑顔をまた見ることができて嬉しいよ。 Airplane Modeもいい感じ。

世間に見つかるとき

youtu.be 日プのベスト更新でしょ。 急上昇1位にもなったし、100万再生あっという間だったし。 何より京介と駿静の99line最高だったよ。 アントニーも冬馬も今まで全然応援してこなかったけど、 みんないい子すぎるな。 テルマの「太田ナイス!」も含めて最…

外見で選びがちだけど、内面で好きになるから無理ゲー

youtu.be この家族もみんな好き。 おちんたくん、全然タイプではないんだけど、 見続けていくとすごい素敵だなって思うから、 外見でしか選ぶ手段がない自分に恋は無理ゲーやねん。

パラダイムシフトに期待

結構前からこの本読みたいなと思っていたのだが、 金額が高めで分厚そうだったこともあって、何度か検討の後ようやく購入。 「反応しない練習」とか「死ぬ気で自分を愛しなさい」は かなり自分の意識が変化したんだけど、 フロムの「愛するということ」があ…

完全にリアコ

youtu.be 周柯宇たまらんな。。。 久しぶりのときめき。 なんだこりゃ。