読書が趣味とは言っているものの…

f:id:sshinkan:20210729133103j:plain

10代の頃から本を読むのが好きだった。

当時から今もなお、図書館に月2回通うくらいには読書が日常にある。

 

しかし「どんな本を読んでるの?」という質問にはいささか答えにくい。

 

本=小説を期待されている(しないかもしれないけれども)パターンが多く、

「読んだことはないけど聞いたことはある」ようなタイトルや著者、

もしくは「どんな内容なのか気になる」もの待ちだったりするからだ。

 

そして上記に当てはまらない回答が来るとは露程も思っていない人たちは、

往々にしてリアクション難民と化す。

 

そんなリアクション難民を生み出してしまうような内容の本ばかり読んでいる。

心理学や精神神経免疫学など、基本的には心身相関もの。

特に思考と感情、もしくは精神と身体の関係性などに関するもの。

 

ただそういった類の本に興味のある人などほとんどいないと思っているので、 

なんとなく回避的な答えになるんだけど、

うわべだけで興味のないこと訊かないでって思う。(ひねくれ)